趣味の投資とプログラミング備忘録

趣味の投資と独学の「R言語」によるプログラミングを混ぜて、なぜ投資が必要なのか、メモがてら書いていきたいと思います。投資もプログラミングも初心者という方の勉強の一助となれば幸いです。

マイメイト、実際に2か月やってみた

最近インヴァスト証券のマイメイトというAIを用いた取引の記事をよく見るようになっていたので実際に2か月くらいやってみました。

 

事前の噂は体感では一部超爆益。

ほとんどが爆損という感じでした。

 

 

で、実際にやってみたところ・・・

 

結果

 

2ヶ月でおよそ試しに使った資金が30%ほど減りました。

およそマイナス50万円です。

 

 

 

考察

 

最初の1週間は爆益でプラス20万円増えたところから考えると70万円位減っていった計算です。(爆益の可能性を捨てきれず、やめるタイミングの見極めに時間がかかってしまった)

毎週のように10万円位減っていったので、そろそろやめようかと思います。

 

なぜか知りませんが、多くは利益が出ている時に取引せず、含み損になったら取引することが多いのか、絶対値で見ると同じくらいの額でプラスでは取引しないのに、マイナスの時には取引を行っているところがあるように感じました。

 

ロスカットの精神が強いのかな?ただ、20以上のエージェントを使ってさまざまな通貨で分散を利かせたのに、2か月で見ると9割のエージェントが現時点で数万円規模のマイナスだったので、時期が悪いのもあったかもしれませんが、AI性能低いのかな?

 

ロスカットして買いから売りにポジション変えたのに結局マイナスをこさえてまたロスカットしてすぐに買いにポジションを変えてロスカットに至り、ポジションをまた変えてマイナスでロスカットを延々と繰り返すエージェントまでいるので気が滅入りました。

 

プラスになったら、数千円でもいいからプラスになったら取引してくれて思い始める始末でした。

運が良ければいいのでしょうけど、このシステムだと、利益はそう簡単にはとれなさそうに感じました。

 

自分でやるのも大変でしたけど、やっぱりFXは難しいですね(笑)