趣味の投資とプログラミング備忘録

趣味の投資と独学の「R言語」によるプログラミングを混ぜて、なぜ投資が必要なのか、メモがてら書いていきたいと思います。投資もプログラミングも初心者という方の勉強の一助となれば幸いです。

目標金額

ツイッターでは、目標金額として、

1000万円を設定しているのですが、

この調子で行くとどのくらいで貯まるのかな?ということをシミュレーションしようと思います。

 

  • セゾン資産形成の達人 月間5万円
  • SBI-SBI・V・S&P500 月間3.3333万円

 

ということで月間8.3333万円という感じです。

ちなみにどちらとも、平均リターンは8%ほどですので、

この2つだけで投資を続けた場合、1000万円ていつ達成できるのかな?と思ったので、計算してみました。

 

ざっと8年です。

貯金だと10年かかるので、2年の短縮ができると考えられます。

ということで、2028年には達成できるような計算です。

それまでブログ続けているかわかりませんが、継続して確認していきたいと思います。

 

ただ、他の投資信託も追加してさらに時短を目指したいところですので、今後はその辺も追加していきたいと思います。

 

全米株、全世界株、インド株、日本株、いろいろ検証して、いけそうなところ、行ってみようと思います。